SSブログ

さらば涙と言おう、友達よ泣くんじゃない(森田健作)1971年?   [1970年代の曲]

スポンサードリンク<br/>



 年末以来、先週の日曜日にいつものカラオケメンバーと
カラオケへ行ったら、Mさんがおれは男だ!の主題歌で
森田健作さらば涙と言おうを歌った。

何十年ぶりに聴いた気がした。
これは恐らく50歳代以上ならだれでも知っている青春ドラマの主題歌。

当時、兄貴がどんぴしゃの世代でビデオ録画ができない時代、
この放送時間帯は占領されていた。
だから仕方なく見ていたが私にはもうひとつ面白くなかった。

と言うのは当時、私は肩の辺までかかっているヘアースタイルの高校生が
剣道なんてやってても上手になれない、
と近所のある爺さんが言ったのを真に受けて
訳が分からない考え方をしていた。

剣道や柔道をやる人はスポーツ刈りでもっとシャッキッとしていなければならないと思っていた。

でも今、この森田健作主演のおれは男だ!の、
シチュエーションは最近女子高から共学高校に変わったばかりの高校に
1人の学生(森田健作)が転校して、
なよなよした雰囲気の男子学生を活気づけよう、
とかの意味合いもある番組だったとわかった。

よしかわみさお(よしかわくん!と番組内では呼ばれていた)こと早瀬 久美について
年上のお姉さんだけの印象だったが、
最終回だった?か山小屋から?森田健作よしかわみさおをおんぶして
下界へ降りてくるシーンには『格好いいなあ』と思った。

最終回はよしかわみさおがアメリカ?へ留学していくシーンだったと思うが
当時、私は本当に彼女がアメリカへ行くのでおれは男だ!が終ってしまうのだ、
と思っていた。

当時、私はよしかわくん!の物まねをあちこちでやっていた。

カラオケメンバーでの会話では
友達よ泣くんじゃないも懐かしいなあと言う意見が出た。

Mさんは63歳。おれは男だ!のどんぴしゃ世代、
当時ひざ上まで塗料のタンクに浸かって
金属表面を色付けと言うか塗布加工する臭いのきつい所で
アルバイトしていたそう。

体に悪く今ならまず機械でできるはず。
臭いがきつく頭がくらくらしそうな気分を
社員に伝えたら(訴えたら、
その時に社員からはニタニタ笑いながら
友達よ泣くんじゃない』とまことにしょうもない
ギャグを言われたそうでこの歌を誰か歌ってくれたら
あの塗料のタンクを想い出す、と言っていた。

随分きついバイト先だった様子。
でも結局その話が長く、聞き疲れて誰も歌わずだった。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。