SSブログ

中の島ブルース(内山田洋とクール・ファイブ) 1975年 [1970年代の曲]

スポンサードリンク<br/>



 31歳で古くからの幼馴染の友達が亡くなった。
彼は私の2歳年上であったが小学生の頃はもちろん
普通にふざけていた仲。

社会人になってから私が神奈川に行き彼は東京、という事で
東京駅で会うことになった。

時はバブルの絶頂だったのか彼が連れて行ってくれる店は
どこもかも満員で結局、高級なスナックにはほど遠い、
平均年齢がかなり高い熟女が接客してくれるスナックへ行った。

一見さんだった。

 そこでは偶然、自称『大阪出身』のママさんがいる店で
その他熟女が3人くらいいたか、
流行っていなかった。

そこで友達が歌った中の島ブルースが上手で
私は歌いにくくなった。私は聞き役になっていった。

https://www.youtube.com/watch?v=_8cfIuUESF0

友達は前川清のファンでその他何曲か歌った。

 70歳位?の熟女らも客はたったの二人で
かつ中の島ブルースが上手すぎて
その友達が歌い終わったら友達と私のまわりは
おばあちゃん、いや熟女のファンと化した。 

私は座っている間、その大阪出身と言うママさんの
なぜ、ここに流れ着いたのか・・・なる苦労話を聞かせれ、
どんどん酒を飲まされてしまった。

はっきり言ってどうでも良かった。

でもよくよく聞いてみるとイントネーションが少し違った。
 いま、ぼんやりとしか覚えていないが生まれはどこか大阪とは
違い何年か大阪に住んでいた、と言う感じだった。

どうでも良い事。

その時は友達もせっかく私を東京に呼んだのに
良い店が満員で悪いと思ったのか、
盛り上げ役として頑張ってくれたし、
私も楽しんでいるふりを、70歳くらいのママさんとしていた。

 くも膜下出血だったか、頭の病気で亡くなった。若すぎた。
彼の奥さんからの年賀状を見るたびに
一人娘の成長と中の島ブルースを想い出す。

中の島ブルース、この様な歌も無くなったなあ、と思う。大好きな歌。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。