SSブログ

空に星があるように(荒木一郎)1966年 [1960年代の曲]

 新年会カラオケ会を1月27日の土曜日に行った。
これはいつもの『初老会』と名前を変えた方が良いのではと思えるほど
更けてきた近所の55歳から70歳近くの男女の集まり。

 昨年は皆さん、入退院が多くあまり集まらなかったが
今年はまた、元気に復活することにしようと
正月明けに召集がかかったが
これまた孫が来るとか娘が出産とかで集まれず結局、27日開催となった。

 おととしにカラオケ仲間の一人(Mさん)が若くして亡くなった。
どうもみんな、Mさんの話になってしまう。
そしてこの日は新年早々、亡くなったMさん追悼カラオケとなってしまった。

 1曲目こそ私が勝手にシンドバッドで元気よくスタートしたが
2曲目は『誰もいない海』、から一気にトーンが下がる、
『恋人よ』、『いいじゃないの幸せならば』、『イムジン河』・・・。

拍手をしながら、タンバリンをたたきながら、の歌がなかなか出てこない。

 8人が終わり二回り目の一曲、私は『ヤングマン』と決めていたが
直前に、Oさんから『空に星があるように』のリクエストが出た。

私が歌えない、と言ったらMさんが歌える、との立候補が出たために
順番を抜かされることになった。

空に星があるように』は荒木一郎の作詞作曲ではあるが、
動画サイトでは伊東ゆかり、も良い。

渋い歌で今聞くと大人の歌、と言う気がする。
こういった歌が最近無い、と言う会話が全員から。

なんと、Fさんがもう一回、熱唱した。

続いてMIさんも『空に星があるように

もう勘弁してくれ!、と思ったが、いい曲だなあ、と思った。

 海外生活が長かった亡くなったMさんが歌った歌の連打、
となったがあれほどMさんが歌った
アメリカのビージーズ、ビリージョエルとか
スティービーワンダー、ビートルズ、シカゴなど誰一人として歌わなかった。

と言うより歌えなかった。 やはり英語恐怖症のメンバーばかりか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。