SSブログ

コバルトの季節の中で (沢田研二)1976年 [1970年代の曲]

スポンサードリンク<br/>



 一昨日、水曜日に台北から帰宅した。相変わらず台北は半袖でも生活できる。しかし夜中は寒く、この話はよく聞くかもしれないが台湾の家庭にはクーラーしかないと言っても過言ではない。

 滞在中に私が住んでいる(友達の一室を借りている)マンションでもクーラーしかなく寒い日は大変。 日本のような毛布も準備されていないため夜は少し寒かった。

 恒例でいつも帰国する前日は事務所の数人で食事とカラオケへ行く。 そこでは当然彼らは好きな歌を歌うわけだが、日本人の私がいるという事も有り、日本の歌を歌う人もいる。 それは日本語で歌う場合と中国語に訳されている歌とに分かれる。実に上手に日本語で歌うのはいつも感心する。 河合奈保子の『夏のヒロイン』を中国語で歌われて驚いた。
 
 ある一人の女子は『渚にまつわるエトセトラ』を日本語で上手に歌った。みんなで『カニ』のところは大合唱。 私は気を使ってテレサテンの時の流れに身をまかせをお返しに歌ったがだいたいはリクエストが来る。

 そこでうちの事務所メンバーだけではいつも来るのが、『コバルトの季節の中で』。『コバルトの季節の中で 』は高校生くらいの時に大ヒットしたが彼らはその頃に生まれている。

 なぜだかいつも『コバルトの季節の中で』を頼まれ下手ながら歌うけれど今回のコンサートドタキャン事件については彼らはどうして?どうして?だった。 聞かれても私もどうして?だけれど台湾ではそんなことは絶対にない、と言っていた。 まあ日本でも普通は無いけれど。

あらためて『コバルトの季節の中で』を調べてみたらなんと作曲が沢田研二。やはりジュリーは何かと凄い。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。