SSブログ

グッド・ナイト・ベイビー(ザ キング トーンズ)1968年 [1960年代の曲]

曲名は(間違って)覚えていたがグループ名やメンバーの顔は覚えていなかった。

先日ラジオで久々にこの曲を聴き懐かししく思った。
まだ小学生だったが大ヒットしていた時によく口ずさんでいた。

このグッド・ナイト・ベイビーについて、
当時我々は『グンナイベイビー』と言う曲名と思っていた。
これは最近までそう思っていた。
いま、こうしてパソコンの普及により当時の動画も見ることが出来,
間違いに気づいた。

親戚のおじさんが事業を営んでいて慰安旅行に
我が家から私と母が参加した。
今思えば勤務している人のための慰安旅行だとは思うが
何故か母と私はバスに乗ってどこかへ行った。

行き先は温泉だったかと思うが、
そのバスの中で順番にマイクが回ってきて私はグッド・ナイト・ベイビーを歌った。

軍歌とかその当時のはやり歌が歌われていたが
私が最も受けたには間違いなかった。

https://www.youtube.com/watch?t=4&v=crwMrHJDQho

グッド・ナイト・ベイビーの歌詞に『涙こらえて…』と言うところは裏声で歌う。
それが小学生の私が歌うと拍手喝采と笑い声が。かなり受けた。

(旅行内容は全く覚えていないが)旅行先で温泉に入り
食事をして帰りのバス内、
社長であるおじさんからリクエストがかかった。

またグッド・ナイト・ベイビーを歌え!と言うことになった。

そして私はバスガイドさんの様に
進行方向とは逆に乗客の方を向いて非常に
恥ずかしい気持ちで歌わされることになった。

いい感じで大受けのまま歌い終わった。

しかしカーブが多かったのか、
後ろ向けがダメだったのか、
食べ過ぎていたのか席に戻った瞬間に母の膝に大量にゲロを吐いてしまった。
情けない想い出となった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

薔薇の鎖(西城秀樹)1974年 [1970年代の曲]

 先日、西城秀樹らの元音楽プロデューサーが逮捕されたと言う
事件があった。

内容はともかく、西城秀樹薔薇の鎖についての想い出がある。

これは良くない話ではあるが1974年のある日、
友達らと映画を見に行く途中での出来事。

映画館へ先に行きチケットを購入、
時間を確認して再集合と言うことになった。
そして理由は忘れたが本屋とレコード店に別れた。
本屋へは私はじめ3人、レコード店には2人。

上映時間が迫ってきて待ち合わせの場所に到着したが
レコード店へ行った2人がいっこうに来ない。
ぎりぎりまで待ったが来なかった。

その間、迎えに行こうと言う私と
もうすでに中に入ってしまったのでは?と言う意見に分かれた。

結局本屋チーム3人は映画館内へと。

館内に入ってからでも探せると思いきや暗くて
しかも混んでいてわからなかった。

当時携帯電話など無く、館内で、その名前を呼ぶこともできず。

映画を見終って出口で待ったが会えず
我々はレコード店へ行った。

その途中でばったり出会った。
ビックリした。

それは今でいう『万引き疑い』で『店の事務所で監禁』されていた。
万引き疑いの品物は西城秀樹薔薇の鎖だった。
二人のうち一人は疑われやすい鞄を持っていた。

そして店員に疑いをかけられた時にその店員を殴ってしまった。
そしてややこしくなったらしい。

その友達は、キャロルが大好きでましてや
アイドル西城秀樹には興味が無く万引きなんてするはずがない、

それで最終的に警察が来て鞄の中を調べられ、
『無実』が証明された。

しかし彼らは映画を見ることが出来ずで、
再度我々がそのレコード店へ話し合いに行った。

やさしい店長は自腹で映画代を返金してくれた。

その後学園祭で、キャロル大好きな彼が西城秀樹薔薇の鎖を歌って
担任の先生はじめ拍手喝采を浴びた。
中学卒業後会っていないが彼はどうしているんだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。