SSブログ

誰もいない海 (トワ・エ・モア) 1970年 [1970年代の曲]

スポンサードリンク<br/>



 今年の6月、我々のカラオケ仲間の一人が亡くなった。

 彼は病気入院中で時々、出てきてはカラオケを
一緒に楽しんだが毎度見るたびに痩せた顔つきになっていった。

 彼を一応MさんとしておくとMさんは定年退職するまでは
海外生活が長く、英語の歌でも外人さんの様に流ちょうに歌った。

 我々としてはビリージョエル、カーペンターズなど
彼が歌うと尊敬のまなざしとなった。

我々が知っている歌ばかりだったのでMさんが歌っているときは偽の英語で口ずさんだ。
とても英語の歌詞をMさんと一緒には歌えなかった。

Mさんが日本の歌を歌ったのはもちろん多かったが
先週、みんなで久しぶりに集まった時に
Mさんが昨年今頃この歌を歌っていたなあ、ということを想い出した。

誰もいない海、あらためてトワ・エ・モアの歌うこの歌を動画で聴いてみたら
何となく寂しい気持ちになる。

http://www.dailymotion.com/video/x1xqhbk_%E8%AA%B0%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E6%B5%B7-%E3%83%88%E3%83%AF-%E3%82%A8-%E3%83%A2%E3%82%A2_music

それはMさんを想い出すこともあるがこの歌のメロディ、歌詞共に現在、聴くことがめったにない曲調。

誰もいない海がリリースされた時、私は小学生だった。
その時ですら何となく寂しい気持ちになっていた。
いい曲だと思った。いろんな歌手が歌っていると初めて知った。

Mさんはアメリカのどこかの土地で海へ行った時に
橋があって(釣り堀?ヨットハーバー?)その橋の上で
日本が懐かしく歌った、と言っていた。

ピンとこない話だったがMさんが亡くなって俄然、
カラオケ仲間で注目曲となった。

今年の夏は終わり秋になった。
海へ行って、浜辺ででも誰もいない海を聴こうとするなら益々寂しい光景が浮かんできそう。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。