SSブログ

ファッシネイション( 門あさ美)(かどあさみ) 1979年 [1970年代の曲]

スポンサードリンク<br/>



この、門あさ美の曲を聴くと、独身寮での麻雀の時間を想い出す。
当時、神奈川県での生活である時期、
夜は食堂で食べたら即、麻雀大会、に誘われた。

のめりこんでいったが最初は苦痛、と言うのも
10歳以上離れた先輩ばかりとやらされるわけだが、
部屋中が真っ白になるくらいのタバコの世界だった。

いま、スマホで写真撮ったなら目の前の麻雀パイが見えない、
なんて信じられない写真ができあがるほど真っ白な世界であった。

30歳くらいの独身男性が当時は少なく大抵、結婚されていたり、
お一人で住まれていたがこの独身寮には5人ほど
30歳以上の先輩がおられた。

時には妻子ある先輩もこの麻雀大会に来られた。
全員が麻雀狂いと超ヘビースモーカーだった。
生きていたらこの人たちは65才以上。

冬、窓を開けると冬は寒いと言われるし、
夏はクーラーが無く網戸も破れていて蚊が入る、
と言われ窓を閉めたり開けたり
熱帯雨林の山火事の様な煙で完全に体に悪い部屋だった。

そこでカセットだけはなり続いていて門あさ美
尾崎亜美、丸山圭子の曲ばかりなっていた。

どういうわけかこの三人の曲が交互になり続ける。
私としてはラジオの方が良いのだが
A面が終るときっちり裏返してB面へとONされる。

ファッシネイション、月下美人 なんて今聴くと
どうしても煙たい真っ白な部屋を想い出してしまう。
そして、門あさ美、の顔も知らずに
口ずさんでいた頃が懐かしい。

そして驚くべきことはその頃1983年位か、
それが最後でその後一度も麻雀をやっていない。
ということは30年間やっていない事になる。

最近は、麻雀をやった、と言う話は全く聞かなくなった。それも時代か。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。