SSブログ

遠くで汽笛を聞きながら (アリス)1976年 [1970年代の曲]

スポンサードリンク<br/>



 アリスの歌の中でも名曲中の名曲。

この歌には2つの想い出を集めた。
と言うのは私だけではなくいつもの月に一回程度行くカラオケ仲間の皆からの意見をもらった。
随分前に聞いた話でもあるが私も好きな歌で、
想い出したので記することにした。

 1つめは学生時代のA子(女性)56歳、
の失恋と別れの想い出の歌であったらしい。

それはA子が高校生で当時の彼は大学生。
バブル前後、私の周りの男子学生は皆がみんなマイカーが欲しく
せっせと貯金していた。

もちろんアルバイトが中心ではあったが。
彼は何とかマイカーを購入、A子は彼とあちこちデートを重ねた。
マイカーの中で良く聴いた歌がアリス遠くで汽笛を聞きながら
であった。と言う内容。

まあ、ここまではよくある話。ただ、その彼は若くして交通事故で亡くなったらしい。

そのマイカーの中はA子が作ったクッションはじめカーシートなど
ハンドメイドの物がいっぱいあったらしい。

 しかし原因はともかく別れることとなった。
だからなんと40年もたった今でもこの曲をカラオケで誰かが歌うとA子は
急におとなしくなる。

いまのたくましい巨漢A子を見ると考えられない青春の一コマ。

もう一つはB男の話。
B男の友人が約15年ほど前に急死した。
その他界した彼が東京に住んでいた頃に
何回か東京で会ったそうだ。

そしてカラオケ、スナックとかで彼が良く歌っていたのが
遠くで汽笛を聞きながら。と言う話。

 非常にどすの利いた声ながら高音も出て上手だった。
あの頃に今の様にスマホで動画を撮ることができたなら
もう一度聴いてみたい。上手だった。と言う話。

実はこのA子のだんながB男。
遠くで汽笛を聞きながらはA子もB男も悲しい想い出となっている。

でもA子の事情をB男は知らない。
なので時々B男は歌っている。

その事情を知ってる私と数人はいつも複雑な気持ちで
遠くで汽笛を聞きながらを歌っているB男と合唱している。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。