SSブログ

渡良瀬橋 (森高千里)1993年 [1990年代の曲]

スポンサードリンク<br/>



渡良瀬橋 (森高千里)

もう21年も前の曲,その当時初めて聴いたとき、
なにかしら暖かさと懐かしさを感じた。

そしていま聴いてみると更に自分の住んだ町ではないのに
その光景を感じ取ることができる。

 先日、いつものカラオケ仲間プラス3人の大所帯で楽しんだ。
いつもの仲間の平均年齢は58歳位。
しかしそのプラス3人は30歳位で仲間の娘(どうでもいいが全員独身)。
そこで娘の一人が渡良瀬橋を歌って皆で小さい声ながら合唱となった。

当時、私は社会人としてはそれなりの年になっていたが
接待で会社の経費で飲みに行くことが多かった。

その頃、渡良瀬橋を歌うのが上手な、(なんでも歌の上手な)女の子がいるスナックがあった。
我々はその店へ行っては、その子にいつもリクエストするのが渡良瀬橋だった。特に親しくはしていなかった。
その娘の素性はその時も聞く事もなく
単に渡良瀬橋を聴きたいがために行っていた。

詩は森高千里が作っていたという事を
ブログを書くにあたって知った。

あれっ?森高千里って熊本県出身では?
いかにも渡良瀬橋を想い出として(作詞家が誰だかわからないが)
書かれた歌だと思っていた。この辺もさすがだと思う。

 この様にいまあらためて聴いてみると
何とも言えないほんのりとした気持ちになる。
スローテンポな歌だけど何度も聴いてみたくなる。

そして松浦亜弥が歌っている渡良瀬橋も良い。
Youtubeを見たら他にもいろんな歌手が歌っているのに驚く。

でももう一度仲間の娘さんの渡良瀬橋を聴いてみたい。
しかし彼女らは帰りの支払いの所で

『やっぱり歌を合わせなければいけないのはしんどいな』と
話し合っていたので次回の渡良瀬橋は熟女を卒業する仲間の歌声になるだろう。



スポンサードリンク



タグ:渡良瀬橋
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。