SSブログ

夢をあきらめないで(岡村孝子)1987年 [1980年代の曲]

スポンサードリンク<br/>



 夢をあきらめないで(岡村孝子)

 いつの時代に聞いても通用する、愛される歌だと思う。

どんな場面、誰が聴いても色あせないというか
聞き飽きないという気がする歌。

おそらくこれからの10年後に聴いても良い歌だなあ、と思うだろう。

あみんでデビューした彼女だが私はこのソロになってからの
この夢をあきらめないでに想い出がある。

確か、当初は失恋の歌とかだったそうだが(記憶間違いかも)明らかにそうではなくて
人生とか、スポーツとか何かを目指していく将来の通過点で
夢をあきらめないでが励みになっていくという、原動力みたいな歌だと思う。

最初にこの歌の効き目が抜群と思ったのは、
リリースされたその頃の友人の結婚式の二次会で誰かが歌った。

その新郎はアメリカのテキサス州だったかと思うが
新婦と共に転勤することが決まっておりその地へ行っても頑張れ!と
言うような感じだった。

その歌っている友人も上手で聴いている女子も何人かは泣いていた。

私は会社の海外転勤命令でその新郎新婦の夢ではないだろ?と冷ややかに
思っていたが歌い終わった後は拍手喝采だった。

夢をあきらめないでがリリースされた1987年ではなく
調べてみれば1995年と随分あとに、
野茂投手がメジャーリーグに挑戦。

その出発前に野茂投手についてテレビで夢をあきらめないでをBGMとしてエールを送った番組があった。
その時にメジャーリーグなんてさっぱり知らなかったがつくづくこの歌はいいな、と思った。

 その後、震災時にも夢をあきらめないでがかかったりして長きにわたる名曲となったと思う。
この先どんな曲を作っていくのかと期待したが私はこの曲を最後に岡村孝子の歌は知らない。

ふと、自分がどこかの会場か部屋で前に1人でポツンと立たされ
全員で夢をあきらめないでを合唱してもらったと仮定したら・・・・

自分の夢って何だろう?と思い、パニクッてしまうだろう。

この夢をあきらめないでにはつくづく想い出と言うより意外なことに気付かされた。

自分の夢は?と聞かれると医者ににかかることのない人生とか
人様に迷惑をかけない人生とか
既に疲れていて、夢を追いかける勢いがなくなっていることを
気づかせる歌だった。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。