SSブログ

私はピアノ (高田みづえ)1980年 [1980年代の曲]

スポンサードリンク<br/>



たまたま、仕事運転中にラジオから『私はピアノ』が久しぶりに流れた。
サザンの桑田 佳祐が作曲した中で
提供した中でもトップクラスに好きな曲。
最初は原 由子が歌ってて高田みづえがカバーした形で大ヒット。

この曲はいま、もしリリースされてもヒットすると思う。

私は硝子坂でデビューした頃の高田みづえには
それほど興味がなかった。

第一印象が宮崎県出身の近所の女性に似ていた。

いつしか高田みづえが鹿児島県出身と知り、
当時はなるほど、と訳がわからない妙な納得をしていた。

この私はピアノは以前にも書いた当時のカラオケのパブ?(入場した客の前で歌う)で、
ある女子大生が完璧に歌った。

http://utaomoide.blog.so-net.ne.jp/2014-09-26   
https://www.youtube.com/watch?v=FKYcmUaKFr4   
    
あの場所でその女子大生は地味で背が小さく
最初は『あっ、歌い始めたな・・』の印象。

歌い始めてすぐに雑談していた我々の席の雰囲気を一変させた。
それは高田みづえそっくりに地味っぽく歌い
そしてこの歌の魅力に我々は酔うことが
出来たと言っても過言ではなかった。

その後、我々友だちの女子二人が『酒の勢い』で
対抗して硝子坂と言う高田みづえのヒット曲を二人で歌い、
歌詞がばらばらであったり、
一人がリズムを明確に覚えていなかったため見事にこけてしまった。

 車で聴いた私はピアノは聴きやすいし、歌いやすいし覚えやすい。
どの時代にでも好かれそうな気がする。

この様なカラオケパブ、現在は皆無で個室制になり仲間の歌声しか
聴けなくなった。それでホッとする今日この頃。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。